お知らせ一覧

永年勤続表彰

本日は施設職員の永年勤続表彰が行われました。

20年勤続が1名、10年勤続が2名でした。

長きにわたり、島寿会及び利用者様の介護に貢献して頂いています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も体に気を付けて20年、30年、40年、45年表彰目指して頑張って欲しいと思います。

 

 永年勤続者が多いのも当法人の特徴です!

 

新コーナー『職員の声』ご覧ください!

新しく『職員の声』を掲載しています。是非ご覧ください!

ワクチン接種、開始。

6月に入り姫ヶ浜荘の入居者や職員のワクチン接種が始まりました。

少しでも感染のリスクを減らし、安心して生活できるようになるため、

苦手な注射に、顔を歪めながらも我慢して受けていました。

就職セミナーに参加しました。

6月12日(土)に県民文化会館にて開催された『福祉就職セミナー2021&福祉・介護のジョブフェス2021』に参加しました。

福祉系の学生さんや、中途入社を望む方々が各施設のブースを回り、法人の理念や現場の雰囲気、処遇面等を熱心に

リサーチしていました。

姫ヶ浜荘のブースにも、アツい想いを持った学生さんが話を聞きに来てくれました!

この中に未来の姫ヶ浜荘で一緒に働く職員さんもいるのかな?など考えながら楽しくも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

SDGsの取材を受けました!

本日、テレビ愛媛から「SDGs(エスディージーズ)の取り組み」の取材を受けました、

晴天の中、デイの利用者様が『グリーンスローモビリティ(通称グリスロ)』に乗って島内をドライブする様子の撮影~

乗り心地や、島の中でのグリスロの使い方や可能性などを利用者様と施設長がインタビューを受けました。

放送日は5月25日(火曜日)18:09~テレビ愛媛「EBCライブニュース」予定です。

是非ご覧ください!

 

 

広報「姫だより」No.96を掲載しました

広報「姫だより」No.96を掲載しました。

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

新型コロナウィルス感染症への対応について(一部面会中止のお知らせ)

日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

 3月末からの愛媛県内の新型コロナウイルス感染症者数急増に伴い、感染状況を踏まえたうえで臨時感染委員会を開催し、

再開していた利用者面会について4月8日より一部変更をさせて頂きます。

変更点として、来荘でのウェブ面会はすべて中止とさせて頂きます。

ご自宅からのiPhone(アイフォン)使用してのウェブ面会は継続して受け付けております。

利用者様との面会を楽しみにして頂いていたと思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いします。

 

 

      

特養だより①~新入職員さん、いらっしゃい~

桜、満開ですね!施設の中庭の桜も綺麗に咲いて、利用者様や職員を癒してくれています。

 

そして4月1日に島寿会に新卒の職員さんが入られました。

緊張しながらも、施設長はじめ先輩職員によるオリエンテーションを受け社会人としての第一歩を踏み出しました。

今から色々な経験を積み利用者様の人気者になってほしいと思います!がんばれ!

来荘での面会方法の変更について

先日、面会再開のお知らせをしましたが、先週からの愛媛県松山市を中心とした爆発的な感染拡大を受け、

来荘での対面面会もiPadを利用したウェブ面会とさせて頂きたいと思います。

利用者様との面会を楽しみにして頂いていたと思いますが、ご理解の程宜しくお願いします。

新型コロナウィルス感染症への対応について(面会再開のお知らせ)

日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また、長期間、面会中止となりご家族の皆様にご迷惑をおかけしています。

 

新型コロナウイルス感染症について31日をもって愛媛県ではコロナ特別警戒期間は終了しましたが、依然として感染警戒期は継続中となっています。特別警戒期終了に伴い、愛媛県内の感染状況を踏まえたうえで臨時感染委員会を開催し3月22日より面会中止の一部緩和が決まりましたのでご報告させて頂きます。詳細は下記資料をご参照下さい。

ダウンロード
面会制限解除について 2021.3.docx
Microsoft Word 20.6 KB
ダウンロード
別紙ウェブ面会手順(FaceTime).docx
Microsoft Word 14.0 KB

デイサービス通信③~ちらし寿司!~

先日、デイサービスセンター姫ヶ浜荘にて『管理栄養士さんの手作りちらし寿司』が振る舞われました。

具材の切り込みから始まり、調理、すし酢の調合、酢飯作りとすべて手作りで行われました!

デイサービス内にいい匂いが広がり、利用者の皆様もなんだかソワソワ。

大きな寿司桶に綺麗に盛り付けられた「ちらし寿司」にウットリです。

併せて「大根と枝豆のそぼろ煮」も手際良く作り完成です!

 

利用者の皆様、本当に美味しそうに食べていただき、お腹一杯になっていました。

技能実習生通信③~全員合格!~

姫ヶ浜荘には、技能実習生として働くフィリピン人の方が8名在籍しています。

彼らは日々の業務で介護技術や日本の文化を学ぶ事と合わせて、日本語の取得も目的のひとつです。

 

そんな中、1期生(令和元年10月来日)の4名が『日本語能力試験』に初めて挑みました。

来日当時はつたない日本語と不安気な表情が印象的で、ちゃんとやっていけるのかな?と

少し心配になる面もありましたが、結果は。。。

 

全 員 合 格 !

 

N1からN5までレベル分けされる中の「N3」(日常的な場面で使われる日本語をある程度理解する事ができる)に

合格しました。

大好きな釣りや買い物を我慢して勉強に励んだ結果です。本当におめでとうございます!

Binabati kita sa Melchezedek, Louie, Charlotte, Judyann!

技能実習生通信②~1名来荘~

先週、技能実習生2期生(既に3名来荘)の残り1名が姫ヶ浜荘に到着しました。

慣れない気候や、初めて会う人に緊張していましたが、先に来ていた2期生とも友達と言うことで、

少し安心した様子でした。

早速、施設でのオリエンテーションが始まり、合わせて島内の案内をしてきました。

ひとりでは心細い?と1期生の2人も一緒に案内してくれました。

図書館では早速「日本人の知らない日本語」と言う本を借りていました!

(これからどんな日本語を取得していくのでしょうか?)

最後は姫ヶ浜荘のすぐそばに広がる姫ヶ浜ビーチでおやつタイム。

 

早く業務や利用者様に慣れて、中島での生活を楽しんで頂けたらと思います。

デイサービス通信②~素敵な贈り物~

中島小学校の藤田先生が来荘してくれました。

(※感染対策中と言うことでエントランスでの対応です。)

先日、デイサービスの利用者様が作成した『雑巾』を小学校の生徒さんに贈ったお礼を届けてくれました。

 

生徒さんからの素敵な贈り物はカラフルな「コマ」と「だるま落とし」

そして手書きの温かいメッセージ!

コロナ禍と言うことで以前の様な交流がなかなか出来ない現状ですが、

また再会できる日を願って一層の健康管理、感染対策に励みたいと思います。

生徒さんや学校関係者の皆様との、『つながり』を感じる事ができました。

 

午後からは「コマ回し大会」開催です!

デイサービス通信①

『デイサービスセンター姫ヶ浜荘』の利用者様が作成した作品が、伊予銀行中島支店にて展示されています。

利用者様が時間をかけ丁寧に作られた力作揃いです。

お立ち寄りの際は是非ご覧ください!

(期間は2月末までの予定です。)

感染対策①

コロナ関連のニュースが毎日更新され、日々の生活内での緊張感も高まる一方です。

合わせてこの時期はコロナ以外にもインフルエンザやノロウィルスへの感染リスクも高まる時期です。

姫ヶ浜荘ではこれらに対する感染対策として1日3回の空気の入れ替えと施設内の消毒を実施しています。

目に見えない感染というリスクを最小限に抑え、利用者様やご家族、地域の方へ安心して頂けるよう心掛けていきたいと思います。

みんな大好き、パンケーキ!

先日、姫ヶ浜荘(東館)で『おやつレクリエーション』が行われました。

ホットプレートの上で焼きあがるパンケーキの匂いが施設内に広がると、

皆さん、そわそわして「何ができるんだろ?」「いい匂いがする!」と口々に話されていました。

 

出来上がりのパンケーキはとても美味しそうに出来ていました!

さて、お味はいかがだったのでしょうか?

入居者の皆様の表情で判断してください(笑)

(※使用している写真はご家族の承諾を得て使用しております。)

広報「姫だより」No.95を掲載しました

広報「姫だより」No.95を掲載しました。

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

地域の美化活動

 姫ヶ浜荘では、地域の美化活動として定期的に周辺のゴミ拾いを行っています。

施設周りの路地を歩いてみると、ゴミの他にも、意外な発見や地域の方との触れ合いを感じ、中島の良さを再発見する事ができます。

寒さが厳しくなっていますが、地域の美化活動を継続していきたいと思います。

サービスご案内「居宅介護支援事業所」を掲載しました

サービスご案内に「居宅介護支援事業所」を掲載しました。