お知らせ一覧

中島小中合同運動会に参加しました!

先日(10月6日水曜日)、中島中学校と小学校の合同運動会に参加しました。

参加種目は「職域対抗リレー」です。このリレーは地域の様々な企業やグループの代表によるリレーで、毎年熱いレースとなっています。

去年は感染対策のため不参加でしたが、今回は精鋭を揃えて出場しました!

出場メンバーは6名中4名がフィリピンからの技能実習生男女4名、そして姫ヶ浜荘の中年スプリンター2名です。

緊張のスタートから、首位独走!。。。とはならなかったですが、

写真を見て頂くとわかりますが、ランナー、応援者、そして地域の皆様の応援もあり笑顔でゴールできました!

来年こそはリベンジしたいと思います。

 

出場メンバー全員、ケガ無く終われて良かったです。

※若干2名ほど次の日足を引きずっていました(笑)

広報「姫だより」No.98を掲載しました

広報「姫だより」No.98を掲載しました。

 

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

掲載情報(愛媛新聞ONLINE)

姫ヶ浜荘で活用されている『グリーンスローモビリティ(通称グリスロ)』の使用方法や、

取組みについての記事が「愛媛新聞ONLINE」にて公開されています。

是非、ご覧になって欲しいと思います。

気持ち良く中島の海岸線を走る様子もアップされています!

↓  ↓  ↓

https://www.ehime-np.co.jp/online/life/sdgs/

 

デイサービス通信10月号

新型コロナウィルス感染症への対応について(面会再開のお知らせ)

日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

愛媛県内の感染状況を踏まえた上で、臨時感染委員会を開催し令和3年9月21日(火曜日)より来荘での面会を再開させて頂きます。

 ご家族の皆様には「お知らせ」をお送りしていますので送付書類をご確認下さい。

 

 現在、愛媛県は「感染対策期」でありますので、引き続き感染予防に努めてまいります。

皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いします。

 

ダウンロード
面会制限解除について 2021.9.docx
Microsoft Word 22.0 KB

広報「姫だより」No.97を掲載しました

広報「姫だより」No.97を掲載しました。

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

デイサービス通信9月号

PCR検査報告(令和3年9月2、3日)

松山市介護保険課からの依頼で、特養施設職員(介護・看護・その他職員)67名のPCR検査を9月2,3日に分け実施しました。

結果は前回同様、全員陰性でした。今後も継続して感染対策に取り組みたいと思います。

特養だより②~いい匂いにそわそわ~

施設内を散歩していたら、何やら利用者さんが南館に集まっていく姿が、

聞いてみると今日は『手作りおやつの日』だとか。 

管理栄養士さんが中心となり、定期的に開催され利用者さんが首を長~くして待っているイベントです!

今日のメニューは「たこ焼き」&「東京ケーキ」です。

家族会の皆様から贈られた、新しいホットプレートもフル活用です!

 

出来立てアツアツのたこ焼きと、ほんのり甘い東京ケーキを頬張る利用者さんは、皆さん笑顔が止みません。

(※中には、こっそりお代わりする方も!)

コロナ禍で、様々な制限をされる生活が続いていますが、定期的に開催していきたいと思います!

技能実習生通信④~初級試験に挑戦~

昨年12月、「技能実習生通信①」で紹介した技能実習生の2期生3名。

すっかり施設にも馴染み、日々利用者の皆様に笑顔を振りまいてくれています。

 

そんな彼女達が技能実習生として1年目に受ける「介護技能実習評価(初級)」に挑みました!

試験は試験官が来荘し、一人ずつ介護技術の実技評価を受けます。

3人とも緊張した面持ちでしたが、いつも通り丁寧に介護を行い無事試験は終了。

 

この度、結果が届きました。

結果は ↓ ↓ ↓

 

 

 

見事に3人とも『合格』でした!おめでとうございます。努力したかいがありました!

さあ次は日本語検定です、がんばれ~

新型コロナウィルス感染症への対応について(面会中止のお知らせ)

 日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

8月20日(金曜日)付けで愛媛県が「まん延防止等重点措置」の適用となったため、面会中止が決まりましたのでご報告させて頂きます。

 ご家族の皆様には順次「お知らせ」をお送りさせて頂いておりますが、令和3年8月20日(金曜日)より来荘での面会を中止させて頂きます。利用者様との面会を楽しみにして頂いていたと思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いします。

※ウェブでの面会は継続しております。

ダウンロード
面会中止のお知らせ 2021.8.docx
Microsoft Word 17.2 KB

新型コロナウィルス感染症への対応について(面会再開のお知らせ)

日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また、長期間、面会中止となりご家族の皆様にご迷惑をおかけしています。

愛媛県内の感染状況を踏まえたうえで、臨時感染委員会を開催し面会中止の一部緩和が決まりましたのでご報告させて頂きます。

 

ご家族の皆様にはお知らせをお送りさせて頂いておりますが、令和3年8月2日(月曜日)より来荘での面会を再開させて頂きます。

荘内面会可能な方の条件として、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置地域に居住・勤務されていない方とさせて頂きます。

※来荘時、上記(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置地域)を経由し来荘する場合は面会不可とさせて頂きます。但し県内到着後、2週間待機後の体調変化ない場合は面会可能とします。

詳しくは送付書類をご確認の上、連絡いただけたらと思います。

 

ダウンロード
面会制限解除について 2021.7.docx
Microsoft Word 21.7 KB

永年勤続表彰

本日は施設職員の永年勤続表彰が行われました。

20年勤続が1名、10年勤続が2名でした。

長きにわたり、島寿会及び利用者様の介護に貢献して頂いています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も体に気を付けて20年、30年、40年、45年表彰目指して頑張って欲しいと思います。

 

 永年勤続者が多いのも当法人の特徴です!

 

新コーナー『職員の声』ご覧ください!

新しく『職員の声』を掲載しています。是非ご覧ください!

ワクチン接種、開始。

6月に入り姫ヶ浜荘の入居者や職員のワクチン接種が始まりました。

少しでも感染のリスクを減らし、安心して生活できるようになるため、

苦手な注射に、顔を歪めながらも我慢して受けていました。

就職セミナーに参加しました。

6月12日(土)に県民文化会館にて開催された『福祉就職セミナー2021&福祉・介護のジョブフェス2021』に参加しました。

福祉系の学生さんや、中途入社を望む方々が各施設のブースを回り、法人の理念や現場の雰囲気、処遇面等を熱心に

リサーチしていました。

姫ヶ浜荘のブースにも、アツい想いを持った学生さんが話を聞きに来てくれました!

この中に未来の姫ヶ浜荘で一緒に働く職員さんもいるのかな?など考えながら楽しくも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

SDGsの取材を受けました!

本日、テレビ愛媛から「SDGs(エスディージーズ)の取り組み」の取材を受けました、

晴天の中、デイの利用者様が『グリーンスローモビリティ(通称グリスロ)』に乗って島内をドライブする様子の撮影~

乗り心地や、島の中でのグリスロの使い方や可能性などを利用者様と施設長がインタビューを受けました。

放送日は5月25日(火曜日)18:09~テレビ愛媛「EBCライブニュース」予定です。

是非ご覧ください!

 

 

広報「姫だより」No.96を掲載しました

広報「姫だより」No.96を掲載しました。

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

新型コロナウィルス感染症への対応について(一部面会中止のお知らせ)

日頃は、特別養護老人ホーム姫ヶ浜荘の施設運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

 3月末からの愛媛県内の新型コロナウイルス感染症者数急増に伴い、感染状況を踏まえたうえで臨時感染委員会を開催し、

再開していた利用者面会について4月8日より一部変更をさせて頂きます。

変更点として、来荘でのウェブ面会はすべて中止とさせて頂きます。

ご自宅からのiPhone(アイフォン)使用してのウェブ面会は継続して受け付けております。

利用者様との面会を楽しみにして頂いていたと思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いします。

 

 

      

特養だより①~新入職員さん、いらっしゃい~

桜、満開ですね!施設の中庭の桜も綺麗に咲いて、利用者様や職員を癒してくれています。

 

そして4月1日に島寿会に新卒の職員さんが入られました。

緊張しながらも、施設長はじめ先輩職員によるオリエンテーションを受け社会人としての第一歩を踏み出しました。

今から色々な経験を積み利用者様の人気者になってほしいと思います!がんばれ!