お知らせ一覧

車椅子届きました!

人手不足の改善や生産性の向上を目的とした機器等の導入経費の一部を補助する「松山市生産性向上支援補助金」を利用させて頂き、リクライニング式車椅子など10台を購入させて頂きました。入所者さんに少しでも快適に過ごして頂けるよう大切に使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

能登半島地震発生に伴う職員派遣

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々、地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、この災害により亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

 

この地震発生に伴い「能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼」の協力依頼があり、

当法人より1名現地へ派遣する事となりました。

職員は2月5日~9日の間、避難所となっている施設で夜勤専門の介護を実施します。

5日は全国的に悪天候でしたが、そんな中、現地入りし馴れない環境の中で活動にあたっています。

少しでも被災された方のお役に立てるよう、頑張って欲しいと思います。職員一同応援しています。

広報「姫だより」No.105を掲載しました

広報「姫だより」No.105を掲載しました。

 

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

みんなで餅つき!

本日は入所者の皆様お待ちかねの『餅つき』が行われました!

リビングにて蒸したもち米の匂いと入所者の皆様のアツい視線の中、

職員さんが代わるがわる餅つきを行いました。

力強くつく人、素早くつく人、丁寧につく人など、性格が出るのかな?

入所者さんも昔を思い出したのか、ついつい立ち上がって指導してくれる方も(笑

つきたてのお餅にあんこを入れて出来上がり!

出来たての「あんこ餅」を美味しそうに食べる入所者さんの笑顔は最高です♪

今年も皆様が元気に過ごせるよう、そして笑顔の絶えない施設になるよう職員一同がんばります。

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

長期化する新型コロナウィルス感染症、季節外れのインフルエンザ流行、また物価高騰、人口減少・人材不足など大変な状況の中で、ストレスを感じる事も大いにありますが、心を癒す環境作りとして利用者、ご家族、地域の皆様そして職員との交流の機会を増やしていきたいと考えています。

「笑いは幸運を呼び寄せる」とあります。今年一年、職員一丸となり笑顔の絶えない施設作りに努めたいと思います。

今後とも皆様のご支援、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

                                            特別養護老人ホーム 姫ヶ浜荘

                                             施設長 片山 和子

大掃除

年末と言う事で部署ごとに大掃除をしています。

一年の締めくくりと新しい年を気持ちよく向かえる為に、施設の隅々までキレイに掃除しました!

キレイになった後は鏡餅や正月飾り、門松を設置し新年を迎える準備万端です。

今年も色々な事があったと思いますが、皆様はどんな年でしたか?

年末年始、飲みすぎ食べ過ぎに気を付けてお過ごし下さい。1年間ありがとうございました。

 

高校生より一足早い年賀状!

先日、松山北高校中島分校の生徒さんより「手作り年賀状」が届けられました。

毎年心のこもった年賀状を頂き、入所者の皆様も楽しみにしています。

まだまだ感染対策で施設の中までは入れないですが、解除になった時は入所者ひとりひとりに手渡しして欲しいと思います。

いつもありがとうございます。

クリスマス会を開催しました!

12月21日に一足早くクリスマス会を開催しました。

外は今年一番の冷え込みで雪がちらほら降っていましたが、姫ヶ浜荘内は熱気であつあつでした!

相談員らによるハンドベルの演奏に聴き入り、有志職員によるダンシング「赤鼻のトナカイ」では

入所者の皆様も一緒に踊りました。

十人十色のサンタクロースに大歓声が上がっていました♪

大笑いしてお腹が空いたので、最後はクリスマスケーキをみんなで食べました。

もう少しで2023年も終わりますが、楽しい思い出がまた一つ増えました。

消防訓練

本日は施設にて「消防訓練」を実施しました。

119番通報から火災通信システム作動方法、受信機の復旧などを確認し、

最後は消火器を使用し消火体験しました。

参加職員も「火事だ~!」と周囲に知らせ消火作業を実施。

もしもの災害時に利用者を守るための準備として、職員一同緊張感を持って訓練に参加しました。

防災に備えて

本日は松山市の防災・危機管理課の方が来荘し、『災害に備える~災害リスクを知ろう~』というテーマで

防災講話をして頂きました。

中島で想定されるであろう災害や講師の方の経験談なども交えての話しに、時間もあっという間に過ぎ

有意義な時間になったと同時に、入所者の皆様の命を守るためにも職員全員で取り組むべき問題だと気が引き締まりました。

 

広報「姫だより」No.104を掲載しました

広報「姫だより」No.104を掲載しました。

 

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

『飯屋プロテイン』開店!

10月12日(木)に、管理栄養士主催による『飯屋プロテイン』が開かれました。

これは地域の皆様に「栄養バランスの取れた食事を取り、これからも元気で過ごして頂こう!」と言う思いで実施しました。

当日は地域の皆様8名が来荘され、管理栄養士の手作りランチを召し上がっていただきました。

お食事の合間に栄養面での話や、ランチのレシピ、中島地域の味付けの話しなど話題に尽きない時間となりました。

好評であれば定期的な開催も考えております。

今後もこの様な地域交流を計画していきたいと思います。

納涼祭が開催されました!

9月16日(土)に姫ヶ浜荘にて『納涼祭』が行われました!コロナの影響もあり約4年ぶりの施設内での催し物です。

今回は施設入所者のご家族を対象としたイベントで、焼きそば、ばら寿司、焼き鳥、フランクフルト、フルーツポンチ、プリンを職員総出で用意させて頂きました!

 

入所者の皆様とご家族が一緒のテーブルでお食事するのは本当に久しぶりで、施設あちこちで笑い声が絶えない時間となりました。

真夏の暑い中でのイベントとなり、職員も汗びっしょりでしたが、皆様の笑顔を見る事ができ普段の業務とは違う達成感を味わう事ができました。今後も感染状況など踏まえてイベントを開催していきたいと思います。

 

 

技能実習生写真コンテストで大賞受賞!

『第4回技能実習生と実習実施者のためのフォトコンテスト』にて当法人からの作品が大賞を受賞しました!

 

クリックしてください

↓  ↓  ↓

技能実習生と実習実施者のためのフォトコンテスト | 第4回 (wellup-contest.com)

中島中学校で認知症サポーター研修!

本日(9月6日)、中島中学校にて『認知症サポーター養成講座』を実施しました。

前回の中島小学校での開催同様、包括支援センター中島と姫ヶ浜荘・デイ相談員の玉井さんがコラボして

全生徒さん対象に、認知症の事を知って頂きました。

 

生徒さんも先生方も、講師の話を熱心に聞き入り認知症の具体的な症状、行動や言動。

そして途中では寸劇を交え、認知症の方への対応に対し積極的に意見の交換をしていました。

最後に生徒代表の方が「認知症は知っていましたが、更に詳しく理解する事ができました。」と感想を述べてくれました。

 

今回も、島の生徒たちの優しく純粋な心に感動しました(涙

講座終了後、『認知症サポーター』の資格証をもらって立派な認知症サポーターの誕生です!

校長以下、先生方のご協力も含めありがとうございました。

 

職員で大掃除!

先日、本館のリビング~廊下~居室の床とエアコン・換気扇の一斉清掃を行いました!

朝礼終了後から、利用者さんのお世話担当以外の職員が汚れた床やエアコンフィルターをゴシゴシ。。。

長時間の中腰の姿勢に悲鳴を上げる職員もいましたが、午後3時過ぎに無事終了。

 

綺麗になった本館を見ながら(施設長からの差し入れの)アイスクリームはとても美味しかったです♪

広報「姫だより」No.103を掲載しました

広報「姫だより」No.103を掲載しました。

 

PDFファイルと、電子ブックでご覧になれます。

技能実習生通信⑤

本日(6月28日)、新しい技能実習生さんが2名来荘されました!

セリンさん(水玉黒)とヤンヤンさん(ピンクシャツ)、そして4月に来荘したジャン君(グレー)。

全部で10名の技能実習生の大所帯となりました。

いつも笑顔で、入所者の皆さんに接してくれる実習生さん。

今晩はウェルカムパーティで寮は盛り上がりそうです!

早く中島と姫ヶ浜荘に馴れて仕事頑張ってください。

中島小学校で認知症サポーター研修!

本日(6月27日)、中島小学校にて『認知症サポーター養成講座』を実施しました。

今回は包括支援センター中島さんと姫ヶ浜荘・相談員の上野さんがコラボして3・4年生の生徒さんに認知症の事を知って頂く内容でした。

生徒さんは認知症について学び、積極的に質問や意見の交換をしていました。

講座の感想を発表する時には、

「認知症の人に会ったら、優しく声をかけてあげたい。」

「うちのじいじが認知症にならない様に、お世話してあげたい。」

「65歳から認知症の人が増えると教えてもらったので、ならない様に気を付けていきたい。」等、

改めて島の小学生の優しく純粋な心に感動を覚えました。

最後は『キッズサポーター』の資格証をもらって立派な認知症サポーターの誕生です!

校長先生以下、先生方のご協力も含めありがとうございました。

 

次回は9月の中島中学校での開催予定です。

就職説明会に参加しました!

 6月18日に県民文化会館で開催された、「福祉就職セミナー」に参加してきました。

愛媛県下の介護の仕事に興味のある方が参加し、姫ヶ浜荘のブースにも数名の方が来られました。

初々しい学生さんから、ベテランの方まで色々な方とお話し出来て楽しかったです♪